コーヒーの素晴らしさ

テーブルランド 編
こんにちは。テーブルランドの焙煎師・中原ひできです。  調べたわけでは無く、私の直感なので間違えているかもしれませんが、おそらく世界で最も多くの人に飲まれている飲み物は、『コーヒー』でしょう。そして『コーヒー』と一口に言っても『コーヒー』ほど多種多様な味わい、飲み方のある飲み物は、ほかに無いでしょう。  浅煎り豆で薄めに淹れて、お茶のように飲むも良し。深煎り豆でガッツリ濃厚な苦いコーヒーを淹れて飲むも良し。それにミルクを加えてカフェオレで飲むも良し。フレーバーシロップを加えるも良し。もちろんエスプレッソも有る。

膨らむ珈琲 先日、東京の水道橋にあるギャラリーカフェで、デンマークの美味しいシナモンロー ルと珈琲を 味あう会というものを開催してきました。 そこでは皆さんの座っているテーブルで珈 琲をドリップして簡単な美味しい珈琲の落とし方もご説 明しました。その時にある方から質問が ありました。 「どうしてそんなに珈琲が膨らむのですか?」 その日はペーパードリップでしたが、サーバーから溢れそうなくらいに珈琲が膨らんでいまし た。 そのわけは、僕の持っていった豆が煎りたてだったからです。
Roaster hygge 編
こんにちは。ロースターヒュッゲのナガタです。 今週は週の頭から大雪が降り、八ヶ岳エリアは一瞬で冬景色となりました。 さて、今回のブログテーマ