お店の紹介

テーブルランド 編
お店の紹介 · 2023/11/04
~お店紹介~【怪我の功名】 こんにちは。テーブルランドの焙煎師・中原ひできです。 先日、コーヒー豆を焙煎していて火力調整を間違えてしまったことがありました。途中で気が付いて、どうにか修正して焼き上げたのですが、それが、いつものように美味しいか心配でした。で、味見をしてみてビックリ!いつもより甘みが強くクリアーで美味しいのです! 嬉しいながらも複雑な思いがありました。「なぜより美味しくなったのか?これまでのやり方は間違っていたのか?」理由を頭の中で組み立ててみます。「あーでもない、こーでもない」論理的に仮説を立てます。そして、これまでとは違う焙煎――仮説に基づいて火力調整を変えて焙煎してみました。味見をして「ん、美味しいけど、もっと出来るかも、、、」再び火力調整を変えて焙煎する。味見する。これを繰り返して納得のできる新しい“私の焙煎方法”を見つけました。

お店の紹介 · 2023/10/28
世の中には一風変わった店がたくさんあります。 僕の店「蓮カフェ」もそのような分類に当ては まるかもしれません。 お店の屋号のキャッチコピーは、coffee & photography とあります。その訳は、珈琲と写真がセッ トになっているからです。僕は焙煎家であると同時に写真家です。カフェがあるの場所は写真スタ ジオの2階なのです。
お店の紹介 · 2023/10/21
こんにちは。 観音崎珈琲のシマダミライです。 今回のブログのテーマは 「お店の紹介」です。 観音崎珈琲は長らくキッチンカーにて営業を続けて参りましたが、 今年の7月に店舗をオープンしました。 今回はその新店舗について紹介させていただきます。
Roaster hygge 編
お店の紹介 · 2023/10/07
こんにちは。ロースターヒュッゲのナガタです。 今年は残暑が厳しかったですが、早いものでもう10月。秋真っ只中ですね。

Molino coffee 編
お店の紹介 · 2023/09/30
こんにちは!MOLINOCOFFEEの五味です。 気温も落ち着いて秋を感じる季節となりました。 ハイシーズンも後半、秋の蓼科は、自然が織りなす色彩豊かな絶景と 美味しい恵みでいっぱいです。是非お出かけくださいね!

お店の紹介 · 2023/09/23
ブログ お店の紹介 こんにちは! mame mura coffeeの田村です。 まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩はすっかり秋めいてきた八ヶ岳エリアです。 今回のブログテーマは「お店の紹介」です。 以前にも同じテーマはあったのですが、気がついたらあれから2年近く経っていました。 その間に変わった事をご紹介させて頂けたらと思います。