テーブルランド 編

 こんにちは。テーブルランドの焙煎師・中原ひできです。

 調べたわけでは無く、私の直感なので間違えているかもしれませんが、おそらく世界で最も多くの人に飲まれている飲み物は、『コーヒー』でしょう。そして『コーヒー』と一口に言っても『コーヒー』ほど多種多様な味わい、飲み方のある飲み物は、ほかに無いでしょう。

 浅煎り豆で薄めに淹れて、お茶のように飲むも良し。深煎り豆でガッツリ濃厚な苦いコーヒーを淹れて飲むも良し。それにミルクを加えてカフェオレで飲むも良し。フレーバーシロップを加えるも良し。もちろんエスプレッソも有る。

 豆の選び方、淹れ方、アレンジの仕方でコーヒーは無限の可能性・広がりのある飲み物だと思います。

 

 「コーヒーは、良く分からない」と言って、あまりコーヒーを飲まない方もいます。そういう方は、自分に合う、自分の好みに合う、自分にとっての美味しいコーヒーにまだ出会っていないだけだと思います。多種多様なコーヒーの中に誰でもきっと「美味しい」と心から思えるコーヒーが見つかるはずです。

コーヒーは自由な飲み物です。正解も無ければ不正解もありません。

「こんな事をしてはいけない」

「こうしないといけない」

なんてことは、本当は無いのです。自分が美味しいと思うのならどんなコーヒーだって良いはずです。

自由で無限に広がる『コーヒー』の中から、“私好みのコーヒー”が

誰にでも必ず見つかると思います。

コーヒーって素晴らしいですね〜