· 

テーブルランド 編

~お店紹介~【怪我の功名】

 

こんにちは。テーブルランドの焙煎師・中原ひできです。

先日、コーヒー豆を焙煎していて火力調整を間違えてしまったことがありました。途中で気が付いて、どうにか修正して焼き上げたのですが、それが、いつものように美味しいか心配でした。で、味見をしてみてビックリ!いつもより甘みが強くクリアーで美味しいのです!

嬉しいながらも複雑な思いがありました。「なぜより美味しくなったのか?これまでのやり方は間違っていたのか?」理由を頭の中で組み立ててみます。「あーでもない、こーでもない」論理的に仮説を立てます。そして、これまでとは違う焙煎――仮説に基づいて火力調整を変えて焙煎してみました。味見をして「ん、美味しいけど、もっと出来るかも、、、」再び火力調整を変えて焙煎する。味見する。これを繰り返して納得のできる新しい“私の焙煎方法”を見つけました。

 

プロの焙煎師は、いつも変わらない安定した同じ味の美味しいコーヒー豆をお客様に提供しなければならない。と昔から言われて来ましたが、当店テーブルランドのコーヒーは、そうでは無くても良いかなあと思っています。

ほぼ毎日焙煎していますが、いつでも「こうした方が美味しいかなぁ?」「この方が、もっとコクが出せるかも?」「こうすればより香りがイイに違いない。」などと考えてアレコレやっているので、味が変わっていることもあるかと思います。でも常に“より美味しいコーヒー”を目指しています。

良いか悪いか分かりませんが、テーブルランドは、そういう店です。

 

店舗は、以前、お客様がいらっしゃるにはとても不便な森の中の自宅兼店舗でしたが、昨年2022年3月にJR富士見駅の駅前に小さいながらビーンズショップをオープンさせました。目の前に3時間無料の駐車場もあり、不便から一転!とても便利な店になりました。

どうぞよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津島健二 (土曜日, 04 11月 2023 20:39)

    頑張ってください‼️

  • #2

    堀田しんじ (火曜日, 07 11月 2023 11:17)

    新たな発見なんですね。焙煎、とても深いですね。
    頑張って下さい!
    先日以来、ドリップの際は温度計で湯温81℃を測ってからおとしてます。美味しく感じられます。ありがとうございます�