· 

Roaster hygge 編

こんにちは。ロースターヒュッゲの長田です。

先日時間が出来たので高遠までお蕎麦を食べにプチツーリングをしてきました。今年は梅雨入りが遅く初夏のような陽気が続いていますが、初夏のような日に食べるお蕎麦は格別ですね。

 

さて、今回のブログテーマ「ドリッパー」についてブログを書きたいと思います。

コーヒー抽出のひとつにペーパードリップがあります。

コーヒーを手軽に始められ、ブログを読んでいる方の多くもドリップをしてコーヒーを飲まれている方が多いのではないでしょうか!?

ペーパードリップでメインになるドリッパーですが、様々なメーカーから様々なドリッパーが販売されています。

大きく分けて扇形の物と円錐型の物が主流となっています。

私もこれまで色々な物を試してきました。

カリタ、メリタ、三洋産業(カフェック)、ハリオ、コーノ、

細かいことを言えばそれぞれ特徴があるのですが、個人的に三洋産業(カフェック)のドリッパーに落ち着きました。

三洋産業の製品でも

浅煎り豆をドリップするならフラワードリッパー、

中深煎り以上のローストの物を淹れるなら扇形102

と、ローストレベルによって使い分けています。

と、ここまで書いてなんなんですが、豆の量、お湯の温度、抽出時間が毎回同じなら、

ドリッパーによって極端に味が変わるわけではありませんし、(もちろん違いはありますが)豆の持つポテンシャル以上の味は出ません。。。案外重要なのがペーパーフィルターだったりします。

私的お気に入りはアバカフィルターです。

このフィルターは濁りのないクリアな味わいで抽出できるように思います。

 

ぜひ、みなさんも色々なドリッパーやフィルターを使ってお気に入りの一杯を見つけてみてください。