· 

mamemura coffee 編

こんにちは。

夏本番と言わんばかりに暑い日が多くなってきましたね。暑いのが苦手で夏バテ気味のマメムラです。。

とか書いていたら前回のブログでもGWでバテていましたね…笑

体力つけねば!

 

さて今回のテーマは好きな映画です。

どんなテーマでもひとつに絞るのは難しいです。。

なので好きな映画監督を2人とそれぞれの監督の作品のなかからひとつずつ紹介させて下さい。

1人目はジム◦ジャームッシュ、そしてもう1人は三木聡、のお2人がとても好きです。

どの作品も魅力的ですが、なかでも

「コーヒー&シガレッツ」と「転々」がとても好きで、飽きもせず、定期的に何度も何度も観てしまいます。

 

「コーヒー&シガレッツ」はその名の通り、コーヒーとタバコにまつわる11のエピソードを集めたオムニバス映画です。

豪華なキャストがおりなす、愛らしいエピソードばかり。特に好きなのは、歯医者に行くのが面倒くさい男が、暇な男に頼んで代わりに行ってもらう話。

 

「転々」はひとりぼっちの男ふたりの東京散歩の話。三木聡監督らしくゆるく、細かいネタが随所に盛り込まれつつ、観終わった後になんだか心が温まっているような作品。

「町で岸辺一徳を見るといい事があるらしい」という場面がとても好きです。

 

どちらもクスりと笑ってしまうような作品です。夏休みにわいわいみんなで見よう!という感じの映画ではありませんが、もし良かったら観てみて下さい。

 

いつかマメムラで「コーヒー&シガレッツ」を観ながらコーヒーを飲む会をやりたいと企んでおります。

 

さてお次はモリノコーヒーさんです!

楽しみ!