· 

八ヶ岳珈琲工房・テーブルランド 編

こんにちは。テーブルランドの焙煎師・中原英貴です。

 八ヶ岳エリアの魅力は、何と言っても豊かな自然と心地良い環境ですが、それとは別に、皆様に知って頂きたい私のおすすめするスポットは、私の住む町、長野県・富士見町の富士見駅前商店街です。

 

 全国の多くの商店街で問題視されているシャッター街化。ここ富士見駅前商店街も数年前までシャッターを閉ざした店舗が目立つ悲しい状況でした。

 ところがここ数年の間に、若い人が空き店舗を借りたり購入したりしてシャッターを開け、新しくおしゃれで面白い楽しいお店をオープンさせています。古くからある老舗のお店と相まって少しづつですが、にぎやかさを取り戻しつつあります。

 

 商店街をぶらぶら歩きながら個性的な店主とのおしゃべりを楽しんだり、その店にしかない素敵な商品を見つけたり、ここには、大型ショッピングモールとは違う楽しみがいっぱいあります。

 

 中でも特に最近の私の注目は、レコードと貸スペースの『埋め草・切り株』。道路に面した手前側が貸スペースの『埋め草』。奥がレコードと音楽雑貨の『切り株』です。

 レコードは、様々なジャンルがたくさん並んでいて見ているだけでも楽しいです。レコードのアナログの音は、デジタルとは明らかに違っていて温かみがあり厚みがあり、とても気に入っています。

 貸スペース『埋め草』では、ライブイベントやDJイベントが開かれたりポップアップ出店があったり、小さな田舎町にあって今や若者の大切なプレイスポットとなっています。

 

『埋め草』のイベント情報は、インスタグラムのumekusa.fujimiでチェックしてください。