· 

蓮珈琲 hasu cafe 編

今からおおよそ12年前です。都会の子供達に田植えを体験させるというワークショップに参加す る機会がありました。 場所は、米所である新潟県の南魚沼でした。ところが、その年は東北で震災があり、原発が被災 するという大変な事故がありました。主催者は一応田んぼが放射能汚染されていないかを調べた のです。結果は悲しいことにかなりの汚染が認められました。 さてどうするか?中止も考えて話しあわれましたが、なんとか代替の田んぼは無いかと探したと ころ、茅野市の米沢の田んぼ2枚を借りられるということになり、50人の子供達とやってきたの が、八ヶ岳山麓の茅野との出会いだったのです。ボクはすっかりこの土地が好きになりました。 すると茅野市の自然公園である市民の森を見つけました。そこは人工的な施設はほとんどなく、 ただ気持ちのいい山の林道があるだけで、そのままの森の美しさがありました。一周約4キロくら い。真ん中には小さな池があります。そしてベンチが三つ。そこは四季折々の木々の表情が水面 に映って、なんとも癒される場所です。そんなとっても素敵な公園ですが、なぜかほとんど人が来 ません。いるのは鹿と猪くらいです。 ぼくはその公園のすぐ近くに小さな土地を見つけ、そこに移住のための家を建てました。 そんな経緯があって現在の蓮カフェが生まれました。 蓮カフェは、この市民の森の入り口の脇にあります。看板も何も出していません。なぜならばほ とんど人が来ないし、口コミで段々と知ってもらえたらいいと思ってます。 でもたまにご近所の農家の方がやってこられますが。笑 ボクのお勧めスポットは、この市民の森です。 四季を問わず、いつでも美しい色彩と空気に満たされています。朝は鳥の囀りも。 ぜひこの公園を歩いてみてください。癒されますよ。

蓮カフェ