観音崎珈琲 編

こんにちは。

 

観音崎珈琲の店主シマダミライです。

 

 

今回のブログのテーマは

「今、おススメのコーヒー」です。

 

 

このテーマは実際にお客様との会話の中でも良く出てくるテーマです。

 

お客様に「おススメのコーヒーは?」

と聞かれる事がよくあります。

 

皆様の中にもコーヒーショップにて注文される際にお店の人にこの質問をされた事があるかと思います。

 

 

観音崎珈琲ではそんな時には必ず、

「どんなコーヒーが好きですか?」

「浅煎りのフルーティなコーヒーは好きですか?」

「力強い苦味の深煎りが好きですか?」

 

こんな事を聞きながらコーヒー豆を案内しています。

 

 

おススメはなんですか?って聞いて、

質問で返ってくるってなんか違和感ですよね。笑

しかも1個の質問に対して、2~3倍の数の質問で返ってきてますからね。笑

 

 

 

でも、おススメを聞いてくれたお客様には、

 

しっかりと満足して頂きたいからこそ、

お客様の好みを聞かせてもらった上でおススメを提供したいんです。

 

だから

「おススメは?」

「〇〇!」

 

みたいに一発では答えられないんです。。

 

お客様に心から喜んでもらいたいから。

 

 

 

 

 

 

 

すみません、話がズレてしまいました。

ではやっと本題です!

 

 

 

 

「今、おススメのコーヒー」は。。。

 

。。。。

 

やっぱり一発では答えられません!笑

 

 

 

なので、

私が今日飲んで美味しかったコーヒーを紹介します。

 

エチオピア イルガチェフェ ウォッシュの浅煎りです!

 

フルーティなコーヒーの王道です。

 

 

ピーチ、バニラの優しくてとろみのある甘さと

アールグレイ、レモングラスのような香り。

ティーライクで軽い味わいなのですが、甘味がしっかり残るのでどんどんと飲めちゃいます。

 

 

エチオピアはナチュラルも果実感を存分に楽しめますし、

深煎りにしても美味しいです。

ブレンドにしても色んな相性の良さを感じられます。

 

 

そういった意味では、

エチオピアのコーヒーは、

いつでもおススメできるコーヒーなのかな。。。

 

 

 

 

 

あとは、

産地と精製方法の組み合わせや、

品種の珍しいコーヒーは見つけたら飲んでみたくなりますよね。

 

 

「この国でこの精製は初めて見た!」

「この品種聞いたことない!」

 

そんな体験をできるのもコーヒーショップならでは。

 

 

是非皆様もコーヒーショップに行ったら、

お店の人におススメを聞きながら、

お店の人と沢山お話をしながら

好みのコーヒーを探してみて下さいね。