AMBIRD 編

こんにちは。

AMBIRDの黒鳥です。

 

気が付けばクリスマス、年末ですね。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

 

さて、今回は「今、おススメのコーヒー」との事なのですが、AMBIRDではおススメというのをしないんです。なんでかというと、飲む人にとって好みがあって、それが必ずしも自分の好みと一緒か?というと、否。だと思うんですよねー。

もちろん、一緒だったり、近かったりする人もいるんですが。なので、お店ではおススメはせず、自分で表を見て選んでもらうか、好みを教えてもらい、その中からこちらで選ばせて頂くという形を取らせて頂いています。

それで、今回の「今、おススメのコーヒー」という点では、おススメはないです。。。という、ちょっとあまのじゃくな感じになるんですが(笑)

ただ、今回はおススメではなく、僕個人が好きなコーヒーと言う事で、紹介させて頂けたらと思っています。

前置きが長くなってしまって、すみません。

 

 

 

さて、今のコーヒー業界、本当に様々なコーヒーが増えています。

コーヒーと言っても、豆の種類なのか。それとも、抽出方法なのか。そこでも、悩みますよねー。

豆の種類とかだと、品種ではゲイシャや、ピンクブルボンがやっぱ群を抜いて素晴らしい風味を持っていたり、加工方法だと、昔はナチュラルの風味には驚かされましたが、今では嫌気発酵(アナエロビックや、エクステンデットファーメンテーションとか)だったり、最近だとインフューズドだったりと。

日々、農家さんの努力には驚かされ、尊敬するばかりです。

また、抽出器具でも、一般的なフィルターから、エスプレッソ、プレスといった様々な抽出方法で、色んな味わいを楽しめる。器具も毎年、SCAJ行く度に進化していて、ビビります(笑)

その中でも、自分がどんなコーヒーが好き?って聞かれたら、中米のシンプルなウォッシュド(品種はなんでも。ブルボンだったり、パカマラだったり、カツーラだったり?)のコーヒーをその時の気分のロースト具合で、ドリップで飲むのが一番好きです。

それも、自分で淹れるのではなく、人に淹れてもらうのが。

 

なんだろ、あー、コーヒー飲んでるなーって思えるのが本当に良くて。さらに、自分で淹れると職業上色々とあーだこーだ考えてしまうので、人に淹れてもらった方が純粋に一杯のコーヒーを楽しめるんですよね。

という感じです!

 

では、次はガーデニアさんですー!