観音崎珈琲 編

こんにちは。

 

観音崎珈琲の店主シマダミライです。

 

 

今回のブログのテーマは

「コーヒー以外の趣味や関心ごと」

 

 

メンバーの方々のコーヒー以外の趣味も多種多様で面白いですね。

 

その中で、私のコーヒー以外の趣味は、

 

・音楽

・サッカー

 

 

パッ!と思い浮かんだ趣味はこの2つです。

 

最早、趣味って言葉では括れないかもしれない。

そう思えるほど自分にとっては無くてはならないものです。

 

 

 

音楽は主にReggaeやSoulなど。Folksongなども好きです。

 

 

60s〜80sの古いReggaeが好きです!

SkaやRocksteadyと呼ばれている音楽ですね。

 

裏打ちの乾いたギターや、

図太く、うねるベースライン、

エフェクトの効いたドラムのスネアが聴こえると自然と身体が動きます。笑

 

沢山レコードを買い漁っていました。。

 

 

70sなどのRocksteadyはとっても繊細で力強く美しい作品が多いです。

 

そんな音楽を漁っていると、

とても多くの曲がカバー作品である事にも気付きます。

 

その元ネタを遡っていくとSoulやFolksongなどに辿り着くんです。

 

 

逆も然り。

近年の楽曲で自然と好みに合うものは、

どこかで70sのReggaeの音が使われていたり、フロウが使われていたり。

 

 

面白いものですね。

 

 

家族にも音楽が好きな人が多くて、

 

父親は昔、Folksongを歌っていました。

 

そんな父親からギターを譲り受けて、練習しているうちに

楽器も大好きになりました。

 

所有している楽器は

ギターが4台、カホン、ジャンベ、メロディカ、などなど。。

大半は実家に置いてきてますが。。

 

 

昔、神奈川県逗子市に住んでいた頃は、

自宅を簡単なレコーディングスタジオにして遊んでいました。

 

 

 

サッカーは

小学校1年生の頃に習い始めてから、高校1年生までやっていました。

 

小学生の頃は

父親にマリノスの試合に連れて行ってもらいました。

 

 

長野県に移住してからは、

仲間とフットサルチームを作り、大会にも出場しています。

(大会2連覇中、スーパービギナークラスですが笑)

 

 

 

 

以上、観音崎珈琲店主シマダミライの

コーヒー以外での趣味でした!