Roaster hygge 編

こんにちは。ロースターヒュッゲのナガタです。今おススメのコーヒーというテーマでブログを書きたいと思います。

 

当店の取り扱ている銘柄で最も個性的で僕自身も大好きなコーヒーを今回は紹介させていただきます。

 

その銘柄はグアテマラのナチュラル精製のコーヒー豆になります。

 

グアテマラと言うとウォッシュド(水洗式)精製したものが主流ですが、

当店で扱っているグアテマラはウォッシュドではなく、ナチュラル精製(天日干し)をした物になります。

このグアテマラですが、どのような特徴の物かと一言で言うと、『強烈な個性!!』

エチオピア イルガチェフェ ナチュラル精製よりも強烈なベリー感でチョコレートのような甘味が特徴です。

飲むアポロチョコレートと言えばいいのか。

焙煎前の生豆の時点でイチゴジャムのような香りがあり、焙煎をするとさらにはっきりした香りは、どこかブランデーのような

香りもします。

ドリップして飲むと、淹れたての暖かい時から冷めていく過程の味の変化までも楽しめる逸品です。

そんなグアテマラですが、最近僕が飲んでいるのは、

2倍の濃さで抽出して、氷の入ったグラスに注ぎ、三ツ矢サイダー(または炭酸。その場合はガムシロを入れる)で割ってから最後にライムを絞る飲み方です。

カオスのような飲み方でこんな飲み方邪道だ!と言われてしまいそうですが、新種のエナジードリンク?!とでも言えば良いのかどこかクセになるこの飲み方。

 

ご興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。