mame mura coffee 編

こんにちは!
mame mura coffeeの田村です。
最近年が明けたなと思っていたのに、気がついたらもう1月も半分くらい終わってしまうのですね…
年々時の流れが早くなるように感じるのは何故なのでしょうか。。
さて、前置きはこのくらいにして、今回のブログテーマのお話をさせて頂ければと思います。
今回は「今おすすめのコーヒー」です!
それはこの時期に仕込む、水出しのアイスコーヒーです。
アイスコーヒーといえば、暖かい時期に飲みたいイメージがあると思います。ですが、この季節、時期の楽しみ方もあると思います。
今日は1/14です。二十四節気を見ていくと今年は1/6が小寒、そして1/20が大寒となっています。この時期は寒さが厳しくなる頃とされています。そして一年で一番水が澄んでいると言われている時期でもあります。その時期に汲んだ水を「寒の水」といい、古くからお酒や醤油、お味噌の仕込み水として使われてきました。
そして八ヶ岳エリアはとても多くの水源に恵まれています。厳しい寒さの中で育まれた湧水を仕込み水として使って、じっくりと時間をかけて抽出した水出しのアイスコーヒー。この時期ならではのお楽しみです。
お店では1/24頃までの提供になると思いますが、ご自宅でも楽しめるので、好きなお店のコーヒー豆で、近隣の湧水を汲んできて楽しんで頂けたら嬉しいです。
長々と書いてしまいましたが、コタツでアイスを食べる贅沢。これに似た楽しみ方だと思います。(違うのか?)
ブログのテーマからも本線からもズレてきている気がするのでこのあたりで失礼します。。
まだ寒さが厳しい季節なので皆さま暖かくお過ごし下さいね。
次はMolino coffeeさんです!
お楽しみに!