テーブルランド 編

こんにちは。遅くなりました。テーブルランドの中原です。私の趣味を列挙してみます。

 

 

 

①西部劇

 

②レコード鑑賞

 

③車

 

④バイク

 

⑤ギター弾き語り(自作曲)

 

 

 

①…西部劇は、小学校高学年からの大好物です。マカロニウェスタン「荒野の用心棒」のクリント・イーストウッドが、カッコ良くてカッコ良くて、大好きになり、いまだに無精ヒゲとテンガロンハットとウェスタンブーツを辞められません。そしてアメリカの正統派西部劇の大スター、ジョン・ウェインに“男”を学びました。

 

 

 

②…私の青春時代70~80年代には、レコードを聴きまくっていました。それから半世紀近く経った今春、ここ八ヶ岳の麓、富士見町の商店街に新たにレコード店「切り株」がオープンしました。それをきっかけに、そこでレコードプレーヤーも購入し、チョー久しぶりに改めてレコードを聴き始めました。レコードの音には、デジタルとは明らかに違う、温かみや奥行きが有り、その時間は、格別に心地よいものとなっています。

 

 

 

③…20歳の時にCM“やったぜ千葉ちゃん!”のカリーナを中古で買って以来、三菱パジェロ、昔の1000㏄ミニクーパー、ランドクルーザー、ハイラックストラック、スズキの軽トラと乗り継いできました。これは趣味と言えるほどのラインナップではないのですが、大学時代には、体育会系自動車部に所属するほど運転と車が好きでした。そしてごく最近、ひと目惚れした約30年前の古いスズキジムニーをついに手に入れました。カッコイイです。

 

 

 

④…21歳の時に二輪免許を取り、ヤマハSR400、ヤマハVMAX、ハーレーと乗り継いで来ました。テントと寝袋をバイクに積んで野宿しながらのツーリングが最高の楽しみでした。コーヒー店を始める時に、開店資金の足しにするため泣く泣くハーレーを手放しました。それから20年近くバイクに乗っていなかったのですが、ごく最近、ひと目惚れしたスズキグラストラッカーを入手しました。これからが楽しみです。

 

 

 

⑤…ギター弾き語りは、趣味と言うより、夢でした。16歳の時に大好きな親友と2人でギター弾き語りデュオグループ「エリーゼ」を結成。オリジナルの曲作りに没頭し、プロデビューを夢見ていました。当時のヤマハのポピュラーソングコンテスト、通称「ポプコン」にも応募、テープ審査を通過しブロック大会に2度出場しましたが、そこまででした。相棒の親友は、その夢をあきらめずにアルバイトで生活しながら音楽活動を続けていましたが、私は大学卒業と共に夢をあきらめてしまいました。その後、親友は、夢をあきらめないまま45歳で他界。そして私は、数年前から、昔2人で歌っていた「エリーゼ」の曲を今は1人で歌い始めています。またそのうちに1人で「エリーゼ」ライブをやりたいと思っています。

 

 

 

⑥番外編…親友は、生前、仕事で留守がちの私に「夫婦は一緒にいないと意味が無いだろ」とよく言っていました。だからと言う訳では無いのですが、私たち夫婦は、いつも一緒にいます。いつも一緒にいると楽しくなりますよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉澤淳 (木曜日, 22 12月 2022)

    いつも美味しいコーヒーありがとうございます。楽しく拝読しました。私もレコードプレーヤーで聴きたいと思っていますが、懐具合で諦めています。私自身は①ジュリー、沢田研二さん②音楽鑑賞=ジャズ、クラシック③読書④飲み食べ歩き⑤ジョギング⑥全く同感です。これからもよろしくお願いします。

  • #2

    樋口雅也 (木曜日, 22 12月 2022 07:51)

    ザ・中原だ。1から6まで全部覚えてる。